日本維新の会ホームページは、こちらクリック!

・主な活動

活動記録

第4回富山維新塾 2023/09/04

今回は柴田巧富山維新の会代表が自ら講師を務め「ここが変だよ!日本の国会」と題して講演しました。

 旧文通費、長期無断欠席議員問題、オンライン審議の促進、そして党首討論等を取り上げ、いかに国民に信頼され、生産性の高い国会に改革すべきか持論を展開。維新が野党第一党になったら、国会改革を断行することもお約束しました。

 今回約70名の党員や党支持者の方々にお集まりいただき、かつ熱心にお聴きいただいたことに心から感謝申し上げます。

富山県に災害支援金をお渡し致しました。 2023/08/30

 富山県庁で富山県に対する日本維新の会被災地支援金授与式が行われました。

 わが党国会議員は、「報酬2割」「ボーナス3割」のいわゆる「身を切る改革」を断行中です。

 これを原資に、被災地などへの支援金に充てています。

 今回は、先般の豪雨災害で大きな被害を受けた富山県に支援金として1000万の寄附をお渡ししました。

 この支援金が、復旧に向けて少しでもお役に立てれば幸いです。

浅岡弘彦氏が富山1区支部長に就きました。2023/08/10

日本維新の会、富山1区支部長に就いた浅岡弘彦氏記者会見。

 浅岡氏は元富山県議で現在59才、青少年の健全育成や教育問題等に熱心に取り組んできた方です。今般、正式に維新の仲間に加わってくれたことは、大変心強いです。

政治経験豊富な浅岡氏の加入で、富山維新の活動をさらに活発化させていくつもりです。

 引き続きのご支援ご協力どうぞよろしくお願い致します。

第3回富山維新塾2023/07/29

 7月29日(土)大変な猛暑となりましたが、約70名の党員の皆さんなどにお集まりいただきました。

 松沢成文参議院議員による「教養として知っておきたい二宮尊徳」。

 尊徳翁の思想や実践、国内外に与えた影響などを学ばせてもらいました。

 松沢議員がおっしゃる通り、現代に生きる私たち日本人は、尊徳翁についてもっと知るべきだと正直思いました。

 貴重な講演をして下さった松沢成文参議院議員に心から感謝申し上げます。

 また、暑い中ご参加していただいた方々にも御礼申し上げます。

 本当にありがとうございました!

 次回4回目は、9月2日に富山維新の会代表の柴田巧が講師を務めます。

 演題は「ここが変だよ日本の国会」。

 党員以外の方もOKです。詳細は、富山維新の会までどうぞお問い合わせ下さい。

第2回富山維新政治塾2023/06/24

 第2回富山維新塾の講師は音喜多駿政調会長、「維新スピリッツ/維新八策」と題して講演をしていただきました。

 「大変分かりやすかった!」と好評で、意見交換も活発に行われました。

 また、マスコミ関係者も多数取材に来場し、関心の高さがうかがえました。

 富山維新としては、今後も政治塾を開き、各種選挙の候補者擁立や中核的な党員の確保・育成につなげていきたいと考えています。

 多くの皆さんのご参加を心からお待ちしております。

第1回富山維新政治塾2023/05/13

この政治塾は、衆議院総選挙や今後県内で行われる各種選挙に我が党公認で出馬を希望する人を発掘するとともに、中核的な支援者を確保・育成すべく開講したものです。

 第一回目の記念すべき講師は、藤田文武幹事長。

 「維新が日本を変える」と題して講演していただきました。

 当初は50人程度を予想していましたが、約80人の党員・支援者がお集り下さいました。

 この塾は今のところ、おおよそ月一度開催し、10回ほど行いたいと考えています。

 次回は6月24日(土)、音喜多駿政調会長を招いて開く予定です。

 党員以外の参加も勿論大歓迎です。

 詳しくは、富山維新の会事務局までお問合せ下さい。

富山維新の会党大会2023/03/05

馬場伸幸代表を招いて富山維新の会党員大会。

 池下卓衆議院議員にもご臨席賜りました。遠路はるばるありがとうございました。

 この大会は、県議選に向け富山維新として事実上の「総決起大会」です。

 約230人の方がお集まりになり、福島陽介副政調会長(県議選・富山第1区立候補予定者)も大いに励みになったものと思います。

 「改革保守に1議席を!」これを合言葉に富山維新、力強く前進をして参ります。

日本維新の会参議院比例区第11支部の国政報告会。2023/02/11

柴田巧が支部長を務める日本維新の会参議院比例区第11支部国政報告会が開催されました。呉松福一富山維新の会幹事長、上野蛍同政調会長、福島陽介同副政調会長(県議選・富山市第1区出馬予定)にご来賓としてご挨拶いたしました。また、富山維新にとって「県議会・悲願の1議席」獲得に向け、改めて党員の皆さんにご支援もお願いいたしました。

富山県庁で新田知事に富山維新の会として政策要望。2023/01/18

県内で保育園や中学校において事件などが相次いだことを受け相談窓口の機能強化や虐待防止策の充実、また、今年も大雪が心配されるので市町村等連携した除雪体制の整備など、安心安全に関わることをはじめ7項目に渡って具体的な要望をしました。

 来年度の県予算や施策に反映されることを期待しています。